戒名彫り&クリーニング 藤枝市岡部のお寺様にて

こんにちは、静岡の墓石専門店 石清 鈴木石材工業三代目です。

他の地域に比べれば暖かい地区ですが、それでも寒いですね。

 

49日法要に合わせて、お客様より、よく戒名彫りのご相談をいただきます。

その時に、よくこのようなお言葉をいただきます。

「お墓が最近汚れてきたから、少し綺麗にならないかしら??」

 

お客様のご希望にあわせて、お墓のクリーニングをいたしました。

施工例を紹介したいと思います。

 

藤枝市岡部 十輪寺様にて

平成2年 当店にて建立

施工前左側               施工後右側

 

このお客様の場合、お墓本体の黒ずみの汚れを、とてもきれいに落とすことができました。クリーニングをする際に、注意している点は、汚れの状況によって、お墓そのものの石を傷めないことです。今回も、その部分を注意して、仕事を進めました。

 

石碑の文字部分をクリーニングしています。正面文字の中の汚れも、こうやって丁寧に水圧を調整しながら、きれいに落としていきます。

 

今回は、お客様のご希望で、墓石部分の目地の入れ直しもしました。水が入りにくいコーキング目地でしあげるため、少し準備に時間がかかりますが、マスキングテープをはっていきます。この部分がきれいな仕上がり具合に、とても大きく関係するんです。

 

今回、お客様にご希望いただいて、させていただいた部分は・・・・

○土台の化粧ジャリの交換

○カロート内を化粧ジャリに交換

(お骨を納める部分)

○石塔のみを、耐震弾性ボンドで据え直し

○水あかのクリーニング

○既存字彫部分の白色着色

 

 

以上でした。

お客様にお引渡しをした際には、「とっても綺麗になったね~~!」と、お喜びのお言葉をいただきました。 わたしもきれいに仕上げることができ、お客様に喜んでもらえて、本当に良かったです。

 

 

石清(いしせい)三代目

====================

お墓のご相談は

静岡の墓石専門店「石清 鈴木石材工業」

☎0120-424-148 まで!!!

✉suzuki.ishi@mx1.s-cnet.ne.jp

====================